おすすめ

国際土壌年とは?

iys_en
wsdlogo_upd_en
2013年12月に行われた第68会期国際連合総会において、2015年を国際土壌年、12月5日を世界土壌デーとする決議文が国連食糧農業機関(FAO)に事務局を置く地球土壌パートナーシップ(Global Soil Pertnership)主導のもと採択されました。

■国連決議文(抜粋)

土壌は農業開発、生態系の基本的機能および食糧安全保障の基盤であることから、地球上の生命を維持する要です。さらに、土壌には、経済成長生物多様性持続可能な農業と食糧の安全保障貧困撲滅女性の地位向上気候変動への対応水利用の改善など、様々な問題を解決する可能性が秘められています。

この土壌を正しく認識し、適切に管理し、守っていくことこそが「我々の望む未来(The future we want)」の実現に大きく貢献します。限りある土壌資源を見つめ直し、その持続性を増進すること。それが今まさに求められています。

今回のように、国際土壌年と世界土壌デーが同時に宣言されたのは、前例のないことです。
その意味を心にとどめ、全加盟国も、国連機関も国際組織も地域機関も、市民組織も非政府組織も、そしてあなた自身でも、その日その年を慶祝しましょう。その慶祝に、自発的に貢献しましょう。

国連決議全文はこちら(PDF)
全訳はこちら(PDF)

■テーマ

“Healthy soils for a healthy life” 元気な暮らしは元気な土から!

■目的

・人間の生活において土壌が担う重要な役割について、社会的な認識の向上をはかる
・食糧安全保障、気候変動への適応と緩和、生態系サービス、貧困の撲滅および持続的な発展に土壌が寄与していることを啓発する
・土壌資源の持続的な管理と保全のための効果的な政策や行動を促進する

承認された行動計画書はこちら(PDF)