おすすめ

Healthy soils for a healthy life

元気な暮らしは元気な土から!

元気な暮らしは元気な土から!

想像してみてください。

お米やパンに野菜、牛や豚や鶏、ジュースやお茶。
今日食べたものはどうやって作られたものでしょうか?

木材、レンガ、コンクリート。
今日帰る住まいは、もともとは何から作られているのでしょうか?

綿やウール、麻、絹。
今日私たちが着ているもの、それは土壌なしに作ることはできますか?

石油や石炭。
これらの化石燃料もまた、太古の生物の死骸の上に、土砂などが降り積もることで長い年月をかけて生成されたものと言われています。

土壌はまた、水を貯め、浄化し、洪水を和らげます。
土壌がなければ、私たちは利用できる水を得るためにもっとずっと大変な労力を必要とすることでしょう。

私たちは食べ物も水も、住まいも衣服もエネルギーも、みんな土壌を通して得ています。
私たちの他にも、たくさんの生き物たちもみんな、土壌に頼って生活しています。

けれど、知っていますか?

たった数センチの土壌ができるのに、数千年の時がかかります。
世界中の土壌を集めても、その陸地面積に対して平均17cmの土壌しかないのです。
そして、その土壌はいま消えつつあることを。

都市の下に埋められていく土壌。
森林破壊や過放牧・過耕作で劣化し、捨て去られていく土壌。
そして、私たちの視界から、会話から、教科書から、日常から消えていく土壌。

私たちは、私たちのために、未来の子どもたちのために、この土壌を守っていかなくてはなりません。

Healthy soils for a healthy life
元気な暮らしは元気な土から!